中部学院大学・中部学院大学短期大学部 ふぞく幼稚園

中部学院大学・中部学院大学短期大学部 ふぞく幼稚園Instagram menu

日常にっき

一覧へ戻る

2019.06.04

花の日礼拝・国際交流③

6月3日

子どもたちが持ち寄った花を飾り、花の日礼拝を行いました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

いつも私たちを見守ってくれる方へ感謝を伝えるということで、誰に伝えるのかを考えました。

「お家のひと」「先生たち」「運転手さん」「神さま」などたくさん感謝をする人たちがあがりました。

幼稚園ではお世話になっている先生方に感謝の気持ちをこめて、お花と言葉のプレゼントをしました。

お友だちが持ってきてくれた花の中から、お花紹介をしました。お歌に合わせて、楽しく花の名前を知ったり、パネルシアターで植物の成長についてお話を聞いたりし、おひさまや雨、良い土が大切なことが分かりました♪

国際交流を行い、外国の先生方とも一緒に感謝することができました。

 

午後からは年長さんが町の安全を見守ってくれている、岐阜北警察署に訪問に行きました。

 

 

5日には岐阜北消防署へ出掛けました♪

手作りの手紙と花束のプレゼントをしました。

発表は鍵盤ハーモニカで「かえるのうた」「メリーさんのひつじ」の演奏と、「パプリカ」の歌を歌いました。

感謝の気持ちを込めて、笑顔いっぱいで発表をすることができました✿子ども達の元気な姿に感動して頂き、たくさんの拍手を頂きました。

 

発表の後にはパトカーや消防車の見学をさせて頂きました。パトカーに乗って警察官になりきったり、色んな消防車の名前や役割を教えてもらったりして、大喜びの子どもたちでした♪

最後に”自分の命を大切をすること”を警察署の方、消防署の方と約束をしました。

 

〒502-0858 岐阜県岐阜市下土居2丁目28番28号
TEL.058-233-2254

[ 9:00〜18:00(平日)]

お問い合わせ